朱雀キャンパス近く「なかい家」さん

こっそりひっそり近隣のお店紹介しちゃいます。

朱雀キャンパスのすぐ近く、居酒屋のなかい家さん。

雨林舎などがある並びの町家です。いす席が3つとカウンターのこじんまりしたお店。

以前にも数回娘と飲みに来たのですが今日はお一人様で・・・・

 

もうしょっぱなから日本酒。

まずは超辛口純米酒 開春。先付けと。

sakiduke.jpg

先付けはお魚。ジュレ的なものであえてあります。おいしいとしかわかりません。

 

そしてイカ墨であえたイカ。

写真が私の心をも写し出したかのようにぎらついてしまいました。

ikasumi.jpg

これだけでいくらでもちびちび飲めそうです。

次のオーダーしたものがなかなか出てこなかったのでしゃぶりつくしてしまったわ。

続いてのお酒は玉川を頂きました。前に来たときも頂いたのですが濃厚でおいしい。

京丹後のほうのお酒だそうです。女将さん一押し。

 

お酒だけが進む中ヒラマサ(だったと思う)のかぶと焼き登場!

kabuto.jpg

えっ?!これ一人で食べるの?やっちゃった?と思ったのは一瞬。

夢中でこれもしゃぶりつくしてしまいましたね。ははは。

付け合せのごぼうの味噌漬けも美味しい。

これとチーズの味噌漬けもメニューにあります。

 

まだ食べる。里芋の素揚げです。

imo.jpg

バランスがおかしいのは写真をとる前にフライングで食べてしまったから。

 

〆のご飯ものは一人なのでいただきませんでした。

(食べ過ぎになっちゃうので~~ 芋焼酎ロックが私の〆っ!)

でも、夏場などは冷汁などのメニューもあったりでご飯ものもおいしいのです。

 

お料理の出てくるのがゆっくりなので腹ペコさんでがっつり食べたい時には向きません。

ゆっくりおしゃべりしながらお酒を楽しむのにはうってつけです。

今日は軽くでいいな~なんて思いながら入って、結局はしっかり飲み食いしてしまうのですが・・・

 

日本酒を飲みに是非。種類は多くはないけど美味揃い。

コメント

なかい「家」でした。訂正

2013年1月17日 14:43 | 管理者

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.ritsumeilaw.jp/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/176